Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

圧力鍋

marimatsuno2010-10-27

昨日の夕方、圧力鍋が届いた。
友人に買ってもらって送ってもらったことにしたので5000円引きになった。でも高いのだ。使いこなせないと意味がない。でも説明書を読んだら、いろいろややこしい。年取ってから新しいものを使いこなすのは、なかなか大変だ。主婦のプロである友人は、使いこなしている。
その友人が、お昼に来てくれたので、説明してもらった。
そして、パン焼き器で土台を作ったピザと先日いただいた紅玉で林檎タルトをつくって食べた。

甘ずっぱくてとてもおいしかった。彼女が言うに、今年は特に紅玉がすっぱいという。紅玉がすっぱくなくてレモンをたさなくちゃならないというのは、良くないから今年は、林檎のお菓子向き。