Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

バンザーイ!

marimatsuno2010-10-13

高塚先生の乳がん検診の日。7年目。
2,3日前から憂鬱だった。
触ったら何か硬いから。
31日のジュリー仙台の日、行けるかしら?個展までに手術できるかしらとか。
今日は、2番だったけど先生の診察は、8時22分に始まって8時半にはもう私。大丈夫だといわれ、「中性脂肪が、2倍になってますよ!太りましたか?
」「いえ、何時も太いです」
バンザーイ!良かった!中性脂肪なんてその気になればすぐ減るもんって思って。

行くときの気分の重さと違って帰りは、ルンルン。
私は、何十年もずっと毎年個展をしてきた。でも個展は、たいてい年に一度秋だから、何回か長い入院や手術をしたけど続けられた。
ジュリーは、30歳すぎくらいに1ヶ月入院したけどそれ以外入院無いのでは?
LIVEと劇をずっと続けているもの。どれだけ健康!

現代アートやってる友人が、「新しいことをやっていかないとアーチストじゃない」て言った。ジュリーは、ずっと最先端を歩いてきた。今、彼は、自分の言葉で自分の心情を歌ってる。新しい受けを狙ったりしない。
現代アートをやってる人は、多くは、何か面白いことはないかと世に対する新しい受けを狙ってるのではない?!マアそうでなくちゃ、現代アートじゃないかも。

それは、勝手だけど、ジュリーを否定させない!
わかってくれない人にジュリーを語るのは、やめよう。

私は、新しいことにチャレンジしたりしてこなかった。長い制作活動の中で
ずっと自分の気持ちだけに向き合ってきた。
アーチストじゃないって言うんなら言えばいいわ。

今のジュリーの自然体を、すごく自然に受け止めてジュリーと一緒に歩いていくんだ。

良かった!まだしばらく歩いていけそう。
入院や手術の日取りまで考えながら車を運転させていたのだから。

お昼にお祝いにチーズケーキを食べた。
でもこれは、昨日の夜、お祝い用になるかやけ食いになるかわからないなあと思って作っておいたもの。冷やしたほうがおいしいから。