Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

三宮 生田筋

marimatsuno2010-10-22

このように言えば、私は、東急ハンズ。イスズベーカリー。
アクリルを切ってもらいに東急ハンズに行った。車もハンズにとめた。意外なことにラシーンはこの駐車場に入れてもらえなかった。プリウスは、丸。そしてたのんで置いて、昼食に。

前に友人と、一度だけ行った、博物館の裏のイタリアンに行った。昨日の夜電話で長話をした友人が、三宮の肝胆亭をすすめたのだけど、地下で落ち着いたところより明るい外がいいというのでココにした。Bar&Bistro64。ちょっと曇っていたけど外はいい気持ち。食べ放題のパンをずいぶんたべた。フミは、牛肉のワイン煮こみ。私は、ちょっとやせそう?!なメニュー。コーヒーがとてもおいしくてランチは、お徳。

そのあと、私は、上尾忠雄さんの個展にアジサイ画廊へ。画道55年とか。

ヨーロッパの風景画と写真のような水彩画とまったく異質な2種類の絵を描かれている。私から見たら右の作品だけでいいと思うのだけどご本人は、両方必要なのかなあ。

そのあと、友人が出してる、エコール・ド・コウベ展10回目で最終回だというのを見に県民会館へ行った。力作で10年間続けたグループ展。
私は、グループの力と言うものが、よくわからないけど、友人は、その会にいることが、励みになっていたようだ。

すべてが終わってからフミと待ち合わせて帰ってきた。昨日たくさん絵を描いたので、今日は、乾いてないから休憩。でも明日もかけないな。

昨日のバナナケーキ。途中まで用意してベーキングパウダーを、賞味期限切れで捨ててたのをわすれててお昼に作れず、夕食後のおやつになってしまった。
たくさん紅玉をいただいたので次は、林檎のタルトだな。