Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

月曜日

marimatsuno2010-09-06

お知らせ
神戸のギャラリー堀川で三人展を9月9日から14日までしますが、9月9日の5時から7時までオープニングパーティーをするというファックスが、入っていた。日付は8月30日付!それを今見た。搬入の日も書いてあった!いまさらどうしようかと困ってしまってる。いつ行ってもいいと思ってた方よければこのときにお越しくだされば何らかのおつまみはあるかも。
私は、フランスで買って帰った大きなブリーのチーズを提供しようかなあ。でも人数多いとあまりあたらないかも。ファックスと言うのは、ほとんど使わないから見てなかったのだ。


月曜日、母は、お不動さんに行きたいということで、この疲れ切って、時差ぼけで、ずっと睡眠不足の私に運転させて北区の無動寺にいった。
稲が実って田んぼが、空がきれい。太陽が、がんがん。


緑と青がきれいだから写真を撮ったのだけど、たくさんの布団を干してる。あの布団熱いだろうなあ。寝るまでに熱が冷めるかなあ。
そのあと、恒例のクラ寿司で母は、生ビール。母と19皿、赤出汁は、私、茶碗蒸しとビールが母。母の食欲にはびっくり。

次にコーナンに掃除や生活用品を、次に関西スーパーで展覧会ようのお茶や、数日分の食料を。

それからセントラルスポーツクラブに。でももうしんどい私は、お風呂だけ入って、新聞読んだ。
マダガスカルの写真集ができてうれしい。

母を送り込んでから、翻訳をお願いしてた友人宅へ。居心地良くてすっかり長居をしてしまった。
気のふれたように夢中になる私と冷静そのものの彼女。
何でも正反対で感心することばかりでちゃんとした人間の生き方を見るおもい。

6時に阪急で帰ってくるフミと合流して帰宅。