Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

相変わらず快晴

日本が、記録的暑さと言うのに、こちらは、平年どおりの温度とか。
一番気持ちのよい温度かも。
昨日、夕食後、散歩に行った。シャトレーまで14号線で行って市役所のほうに歩いた。BHVの横の市役所。大きくて立派。


市役所からシテ島に渡り、サンルイ島に行った。シテ島からサンルイ島に渡る橋は、何時も?歩行者天国で大道芸をやっててみてる人がたくさんすわりこんでる。へたくそだった!サンルイ島は、ギャラリーやおしゃれな店やアイスクリーム屋が多い。
昔、31年前マリー橋から見た夕陽がきれいだったことを思い出して、マリー橋まで行った。でも行った時間には、雲がかかっていた。そして、まだ早かった。待ってるのも嫌なので歩いてアラブ博物館までいって、メトロに乗ってRERに乗り換えて帰ってきた。私は、家まで歩いても良かったんだけど、フミは、メトロでと言うもんだから。昔のロマンチックな気分を思い出してた私は、元気だったんだけど・・・・




今日は、片づけしたり、冷蔵庫の整理をしたり。朝バケットが熱々だった!とてもおいしかった。
これを書き終わったら、パソコンもなおして明日朝、帰るから元気があったら、もう一度街に出てみるかな。写真のフランは、1,5ユーロ。とても大きくておいしいのだ。