Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

又三宮

marimatsuno2008-01-07

朝、文楽を小学校時代の友人と見に行く母を駅まで送る。着物を着て結婚のときにおばあちゃんに作ってもらったというコートを着て出かけた。
フミが休みでアクタスでいすを買うというので車で出かけてそのまま三宮に行った。先日のバラにあうマットを切ってもらって額を買った。
円高だから今のうちにとユーロに換えようと銀行に行った。トラベルチェックのほうがレートがいいから少し換えたけど手数料も取られたしそんなによくなかった。1ユーロ163円くらいの計算かな。
去年夏に行ったときのビザカードは、171円で落ちていた!2,3年前は140円くらいだったのに。
輸出は、円安でないと困るようだが、旅行者は、円高でないと困る。このところのユーロの高くなり方は、尋常ではない。アパートの維持は、お金がかかる。絵が売れたからそれでなんとかこの一年はまかなえる。私の収入は、パリのことと旅行に使ったら終わり。だからいつまでも母のすねかじり。
息子といっしょに81歳の母のすねかじりというのも情けないが、私は、多分一生すねかじりだな。

写真は、東京三菱UFJ銀行の前にあった昔の銀行の名残らしい。昔のほうが立派じゃない?