Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ノートルダム寺院

marimatsuno2008-01-20

吉田賢治さんの知り合いのルーアンの家族の知り合いのパイルオルガンの先生が、ノートルダム寺院で演奏するから行かないかと誘ってきたのでお昼をうちで食べてから行こうということになった。朝市で生牡蠣、海老とバイガイを買って、散らし寿司を作った。それとニシンそば!
ワインは、シャブリのプルミエール・クリュ。
朝市の魚屋さん。
朝市のでるジャンヌ・ダルク教会の横には、あげるための洋服を入れる箱がある。私もたくさんいれた。


吉田さんが戦争のことを一生懸命しゃべり、自分が生かされてることに対して、しなくてはならないことをとくとくと語ったけど言葉をはさみにくく、暗い食事になってしまった。
吉田さんの考えはい、もうわかってるのだからもう少し砕けた会話にしてくれないともう一緒に食べたくないって思ってしまう。
近所のおいしいパン屋でデザートに買ったケーキは新しい形のもので半年前には無かったものがいくつもあって見た目もきれいでおいしかったけど写真をとり忘れてしまった。


ノートルダム寺院の外も中も沢山の人出だった。パイプオルガンは、バッハとメンデルスゾーンだったけど私は、朝3じからおきてたのでうとうとしてしまった!なさけない・・・
サンミッシェルのハーゲンダッツで食べたアイスクリームがおいしかった。3キロ痩せる予定は何処に消えてしまったの?!