Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

医療費

marimatsuno2008-01-11

2007年の医療費を申請するべく整理した。去年は、合計で65万5000円くらいだった。
特に歯医者に45万くらい払ってるからそれ以外では20万くらい。それでも多い。今年は、無事元気だったのにこの金額。今まで入院したりしょっちゅうしていたから私が生きていくにはずいぶんお金がかかってる。2008年は、乳がんの抗女性ホルモン薬を4月から飲まなくてよくなるからずいぶんましかな。

17歳のとき(40年前)は、長く入院、手術で1年3ヶ月学校を休学して1000万円以上使ったようだ。おかげで助からないはずが生き残ったのだけど。

2007年は高額医療じゃないからせいぜい2,3万円しか返ってこないのだ。

アメリカは、国民健康保険がなくて民間の高い保険に入れない人は、治療が受けれないとか。
すごく進んだ国のように思っていたが、お金がないと生きていけない国。フランスは、健康保険は、100パーセント返ってくる。働けなくなってうつ病で入院しても給料は出る。何が豊かで何が貧しいのか。