Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

13区

13区のしゃれた地域を教えてもらったので朝、62番のバスで出かける。
ムーラン・デ・プレで降りて北に向かう。南に行くと1979年に私が住んでいたアパートがある。エレベーターなしの7階だった!広くて2部屋在る屋根裏部屋だった。

パリ市のプールが綺麗なレンガつくりの建物の中にあった。明るくて気持ちの良いプールで小学生が授業してるようだった。

タイルの模様が面白いアパートなどを見ながらまっすぐ北へイタリア広場まで歩く。
朝市をやっていて大きな蟹と大きな帆立貝を衝動的に買ってしまった。高い!

お腹とつめしか身が無いのに高い!1キロちかくあった。お昼割ってもらった蟹を食べ、夜はコキーユ・ド・サンジャックをつくった。
私は、食欲がないのに残そうと思って食べ始めたら全部食べてしまった。
おいしかった!でも胸のむかつきは完全には治っていない。
かぜかなあ。母は、午前中の2時間のこの散歩だけで午後をアパートで横になってる。
私も調子悪くて同じようなもの。こんな旅行者いるかなあ。もったいない。