Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

じっと

marimatsuno2008-01-08

アトリエのゴミの山の中でじっとタイルつくり。でもたいした枚数は、できない。1時間に1枚か2枚。
疲れて続けられないし。
線を引くのは早いけど線を残すのはすぐ失敗してしまう。その合間に横にあるパソコンでつい検索。新潟の宿とか。新潟の友人がお勧めの五泉市咲花温泉・柳水園ものっていた。鄙びた源泉のあるところとか。どうやっていくかなあ。
車ですごしてるから車から離れる不便さと気楽さと考えて、絵をまとめてみなくては。

友人が、又がん宣告された。
受け止めて医者に任せるしかないけどつらいものだ。去年も友人知人ががんで亡くなった。
さっさと手術して、回復してしまえばいいけどなかなか手術してもらえなくて待ってるのは、本当に耐え難いだろう。
いつかは、死ななくてはいけないのにどうしてこうノウテンキに生きていけるのかと思えるけどその時は、今じゃないと思えるから生きていけるのだろう。いつ今が来てもおかしくないのに。