Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ジャクリーン

marimatsuno2007-01-13

月曜に帰る母は、日曜は休みなので今日で買い物は終わりなのでギャラリーラファイエットに行った。
今回は節約しようと思っていたけど行ってみると欲しいものはいくらでも出てきて母は、5割引でロンシャンのかばんを買った。
私は軽いコートが欲しかったので(アフリカに分厚いコートでいくと荷物だから)母には内緒なのでそうはいえなくて困っていたけどパリも相当あったかかったから暑いからといってコートを見た。とても気に入ったものがあって大喜びで買って帰ってきた。日本に3月に帰るときもこれでいいわ。分厚い2枚はおいていこう。

ジャクリーンと会うことになったが、彼女のわがままで?結局我が家で夕食をすることになった。
彼女の大好きなシャンペンを張り込んで魚屋でムール貝を買ってきた。子羊や鴨が彼女は好きだけど私は今はちょっと食べたくないので子牛を蒸し煮することにした。(roti de veau)あっさりしてるから母も食べられるかと思って(ジャクリーン83歳母は、80歳)3時間近くかかるけど。
 
お菓子もムール貝もとてもおいしかった。肉はちょっとばらばらで包丁が悪くてきれいに並べられなかった。

母とはもう何回も危ない。でもココでは二人しかいないからお互い何とか荒立てないでやってるけどふみに電話したときなど私がきついとこぼしている。