Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

アラブ美術館

コレットがアラブ美術館の券があるから行こうと言うのでお昼にサンミッシェルでクレープをご馳走した。
チーズ、ハムん卵、サラダ、トマトというのと蜂蜜、胡桃のラム酒付けというのを選んでシードルで食べた。コレットはこれにクリームもつけたはでなのを頼んだ。結構お腹いっぱいになってしまった。

アラブ美術館はすごくモダンで久しぶりに行ったら広くなっておみやげ物やお茶を飲むところもあって気持ちよかった。
日曜だからかものすごい人で券があったから並ばなくてすんだが中もいっぱいだった。「ベニスとオリエント」という題でベネチアグラスやじゅうたんや版画、絵などいろんなものがあってベニスとトルコがすごく似ているものがあり、行き来があったことがわかる。去年の10月からこの2月までやってるのにすごい人!私は言葉がわからないから理解も低く残念だ。多くの人が説明のテープを聞きながら進んでいる。
疲れて喫茶店ではほとんどの人がミントティを飲んでいたのでわれらも習って注文した。想像どおり熱くて甘い甘い!

でも疲れがとれた。
乗り換えたくなかったのでサンミッチェルまで川沿いに歩いた。たくさんのセーヌ川に沿って並んでる本屋が店を開けていた。
気持ちがよくてパリのきれいな景色だ。丁度ジバンシーの広告の写真をとっていた。寒いのにご苦労さんだけどモデルはきれいだった。  頭にエッフェル塔がついている!