Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

片付け

アトリエが何とか出発できるように片付いた。
年末におかきを取り寄せていたのだけどお金を払った記憶がないので今日を逃すと休みが続くのであわててファックスで「払ってなければ金額と口座番号を」と聞いたら、丁寧な電話がかかってきて「払っていただいております」
私は認知症になりかかってる?!

フミの父親が母親の看病にかかりきっててパリにいけないから田舎に来いという電話をしてきた。
元気なときはクレモンフェランまで来てくれてたのに家を離れられないという。方向音痴のフミのために過保護の私は頭をめぐらす。

確かクレモンフェランからバスがあったと思ったけど凄く本数が少ないだろうし、と、インターネットで彼の住んでるところMauriacをひいたら人口4020人の村にもツーリストオフィスがあるらしい。
交通は、クレモンフェランから110キロ国鉄バスあり。オーリヤックから50キロと書いてあった。だめもとでいい加減なフランス語で「パリから行く、どうすればいい?バスわからない」という感じでファックスを書いてわすれて寝てたら夜中12時半ごろファックスの音。パリ8時47分発、クレモンフェラン12時29分着国鉄バス13時15分発Mauriac15時30分着と書いてきた。

ツーリストオフィスの仕事としては当たり前かもしれないけど結構感激した。ひどいフランス語がわかってもらえたことにも。
おかきやさんも2回請求しなかったしとしょうもないことに感動した日でした。