Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

7日目

お昼のレストランで一人で来てる日本人の私より年取った女性に会う。現地ガイドと二人で食べていた。一人で行くツアー?があるという。さぞや高いのだろうな。英語が出来るといっていた。すごい人がいる。

ぼろバスが壊れかけてみんなでミネラルウオーターを寄付。クーラーも効かない。暑かった。
夕方ニジェールをわたって陶器を作ってる村を見学。
土をたたいて作っていた。私がやってるのとあまりかわりがない。あまり魅力のない陶芸だった。わらで蒸し焼きにする。
  
 

真っ暗の中、舟でホテルに戻った。真っ暗のニジェールはとても怖かった。ここで遭難したらどう泳ぐかとかいろいろ考えた。真っ暗で岸にも少ししか電気がついていない。しかしオリオン座は三ツ星と4つだけではなくてその間にいっぱい星があるんだとわかった。
だめだ!水は怖い。細い三日月が真下に弓を描いていた。