Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

おおあわて

夜早くから、よく寝て朝早く目覚めてまた時差ぼけの感じ。そのあとでふとカードは?と思ってみたらない。お金は隠していったからちゃんとあったけどカードは大丈夫だろうと財布に5枚何気なく入れていった。そのことが気になってはいたのだけど。
かぎはきっちりかかっていたし窓もなんともなってなかった。財布に現金も少し入っていたけどそのまま。
近くの友人にパニクって電話せずに入られなかった。「よほどのマフィアじゃない限り現金こそ取れカードは取らない」といわれて納得、でも見つからなくてカード会社ですべて止めてもらった。パリのほうは銀行に行ってみて落ちてないか聞いたらまったく問題なかった。
パリの銀行も三井住友も再発行の手続きをしてくれた。

それからパンを食べて落ちついて探すこと2時間半。なんとカードはその財布の横のめがねケースに隠していた。
そうだった。危ないなあと思ったから出る直前に隠したのだった。現金は隠し場所を忘れかねないのでノートに書いたのに急に思ったカードは書いてなかった!今日の半日どんなに気持ちが動揺したか。手がブルブル震えたし、6月に貸したのが国際犯罪の多いロシア人の図書館員で友人は信用できたけど、その人は知らないしとか妄想は膨らんでいった。疑ってごめんなさい!会ったことないロシア人の人!
そして迷惑かけた近所の友人!