Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

月曜日

近くに出来たモノプリに買い物に行った。ジャクリーンの好きな子羊を明日用に買った。
黒い大根の横に白い大根があった!前は、中華で買ってたものだが、モノプリにもおいていた!白菜はまだ無かったが。日本のように白くて薄い皮がひかってるわけじゃなくなんとなくしなびた感じでイタリア製!でも切ったら以外と水分もあった。(1本240円)しょうゆとだしで炊いて食べた。残ったのもご飯をいれておじやにして卵で閉じた。おいしかった!
ハムも切ってあったのが他のスーパーのようでなく現場で切って入れたという風で2枚で420円。ハムは、日本よりおいしいが安くは無い。
このあたりはどんどん開発されて新しいビルが並んでいる。古きよきパリは無いが便利は便利。カフェでなく日本にもあるスターバックス・コーヒーが、どんどん増えてる。昔のタバコ屋をかねたカフェは男たちの溜まり場だったが、こういうところは、若者たちであふれている。

モデルのあまりのひどさに我慢が出来ず、途中で止めてルクサンブルグ公園を横切ってバスに乗って帰った。
太陽は出てなかったけど比較的暖かかったからか外で本を読んだりのんびりしてる人々が、けっこういた。
写真は、ザッキンの彫刻とルクサンブルグ宮殿。