Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

paris1日目

去年このアパートを借りてくださった石田夫婦、嶋田夫婦のおかげでパリのアパートはピカピカ!真っ白に磨かれていてお金もらった上に普通以上の掃除もして下さって恐縮。
プロの主婦と言うのはすごい。なんかとてもきれいとうれしい。

今日は銀行にお金を入れるため両替やに行きましたが円が弱くて前より1割も2割も減りました。困ってしまいます。母と歩き回って疲れました1万円が63,8ユーロにしかなりません。
ちょっと前は75ユーロくらいだったのに。
今日朝8時からバーゲンとかで4割引とかでも高くてとても手が出ませんがものすごい人です。

丸天井のプランタンでゆっくりお昼を食べてワインを飲んで何にも買わないで返って来ました。帆立貝を焼いたのとチコリのサラダ、子羊のハシバミの実の風味付けできのこソース、デザートは失敗、チョコレートが濃厚すぎて子羊の後にあわなかった。思っていたのが来なくて残念。隣のおじさんのがよかったなあ。母のはクレープにグレープフルーツやオレンジがかけてありました。私は体に悪いフレンチは、もうよそうとおもいます。風邪気味で体調がわるいので余計おいしさが減る。子羊はおいしかったんだけど。   
プランタンの丸天井は美しいステンドグラスでテーブルは真中の半分が鏡になっていてきれいに写っている。去年はこうじゃなかった。