Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

旧乾邸

marimatsuno2007-12-09

建築家渡辺節の設計で1936年に立てられた個人邸宅を見せてくれるからと友人に誘われたので御影に車を止めて白鶴美術館のすぐ南まで1kmほど歩いていった。本当は、とても忙しくていらいらしてたのだけどのんびりした友人とのんびりすごいうちを見た。
これは税金の物納で国のものになっていて神戸市が買い取る予定が地震神戸新空港でお金のない神戸市があきらめて国は壊してマンションでもということでアメニティ2000協会が、反対してるらしい。神戸市は、なさけない。新空港は、みんなの反対を押し切って作ったのだが採算が取れてるのだろうか?!
古いよいものを保存するのは大変だろうけれど新しいものばかり作らないでちゃんと保存してほしい。



すっかり荒れた庭。


震災前には和館があったようだが、今はそこにいたる石が残っているだけ。

帰りに、にしむらコーヒーでお茶を飲んだけどすごくはやっていた。行くときは、ここに車が止めれなかったのだ。