Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

大リーグ

marimatsuno2007-12-20

阪神の藤川もアメリカに行きたいといっている。
今、球の速いうちにというのは間違ってる。155キロなんか大リーグの選手はいくらでもだす。フォークや変化球で頭脳的な配給をしないと通じないと思う。藤川は、9回を投げぬくこともできない。速い球も2回が限度。それも勝負にムキになって速球ばかり投げて打たれたりする。それで打たれたら仕方ないと思ってる。もう少し賢くないと・・・岡島が、やってるのだからできると思ったのかもしれない。あんなふうにならできるかもしれない。大リーグは、お金だってぜんぜん違う。上がある以上人生一回だからと挑戦したい気持ちは、あるだろう。

お金で誰でも取った巨人。どんどん抜けていく野球界。私も野球に夢中になんかならないで時間をもっと大事に使わなくちゃ。

夜、一回りくらい年下の男性と付き合ってる友人から電話があった。クリスマスは、フランス料理レストランを予約したという。そして高いブランド物のプレゼント交換。そういうこと私の人生ではなかったなあ。絵に描いたようなデート。
我が家では、クリスマス前の日曜に他に約束のない近所の人たちだけで忘年会をすることにした。13、14人くらい集まる。昔は独り者ばっかりだったけど、今は、夫婦をやってる人が、何組かは、ある。