Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

コラージュ

marimatsuno2007-12-16

朝、カメルーンに行った娘さんが帰ってきてるというので写真を見せてもらいに友人のうちに行った。とてもしゃれたステキなうちに私の絵があちこちにあってちょっと恥ずかしい。
ケーキ、紅茶、お煎茶、といただいて写真を見せてもらって帰ろうとしたら、ご主人が鰊うどんを作ってくださってお昼までよばれてしまった。私は、鰊の煮たのが大好き。おいしい手づくりのゆず味噌ののったおでんなどいただいて心身ともに満たされて帰ってきた。
夫婦がつぶれないでやっていってる家庭は私の周りに少なくて彼女は、「家庭内別居よ」なんて冗談は言うけど二人で協力して家庭を作ってるのは、えらいなあと感心。ご主人のいる家庭ってすごく新鮮な感じで、というかとても珍しくて・・・

午後、頼まれてたアルバムを25部作ることになりアルバムを買いにそごうのロフトに行ったらものすごい人!
レジは、長ーい列。みんなクリスマスプレゼントを買ってるかんじでかわいくラッピングしてもらっていた。
私は1周忌のアルバムなんだ・・・クリスマスラッピングは、断る。

用事だけ済ませて帰り、コラージュにかかる。意外と興奮していて疲れが出ない。一気に仕上げてしまった。
同じデッサンから大きな油絵にしたのは、5年前。今回は、同じデッサンを使ってコラージュにした。
新潟のDM用にアフリカ傾向の何かを送ったほうがいいと思ったからだ。