Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

月曜日

月曜日は病院と母との付き合いで結構終わってしまう。眼科は、オートマチックに検査して、ハイいつもの薬と処方箋を出されるだけ。もうあきらめられてるから調子が悪くて普通。
お昼に母と水中エアロに参加。たった30分がものすごく長く感じられて疲れるが、体重が今までで最高なので
参加した。ぐったり疲れて夕方絵にかかれない。
新潟用DMに使う作品ができてないから気持ちが焦る。
写真の帽子は、今年買った安いもの二つ。

熊本のいとこの正三ちゃんからたくさんの卵が送られてきたのでお礼の電話をしてもきのうもおとついもかからないので昼間とおもい電話したら、お嫁さんが、正三ちゃんが急に悪くなって入院したという。

正三ちゃんは、私と同じ年で20歳のときから透析をしていてもう35年になる。日本で生き延びてるほとんど記録らしい。
あのころ透析は高くて(うる覚えだけど300万円とか)おばさんが、もう何ヶ月かしかしてやれないといっていたが、幸いモニターになれて続けられた。おばさんは、自分より早くなくなると思い込んでいろいろ心配してたけどおばさんもおじさんもなくなり正三ちゃんは、今日まで生きてこれた。それが当たり前に思ってしまっていた。でも最近そう元気ではないと聞いていた。愚痴らないからわからなかった。遠いからわからなかった。いつも私がどこかに行ったらTシャツを買ってきて送ったので世界中に行ってるみたいだといってくれた。

こわいことになりませんように!神様お願いもう少し!