Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

タイル

marimatsuno2007-12-19

タイルをもっと作って新潟に持っていこうと思って原画を考えたりしていたら、フミが、「そんな内職みたいなことするな。目が疲れるだけだ」という。
実際1枚作るのに1時間かかって2000円で売ってるから材料費や焼き代と失敗したものを引くと内職のようでアート代は、はいってない。一枚ずつ考えるからまったく同じものはない。パターンを考えてタイルなんだから同じものがあってもいいかもしれないと思うけど同じもの作るのは、面白くないから今まではしなかった。
できたときにたまに上手くできたのを見るのはうれしい。でもフミに言わせると「どうせ残らないものなのに」

とっても肩が凝るからあんまに行くと1時間4000円。困ったことだ。目が疲れることはなるべく避けないといけないのだけど。