Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

雨の中神戸祭り

毎年神戸祭りの資金のための色紙を書いて大丸とかで売る「百人の色紙展」に出すのだが今年はパリから帰ってくるのが遅くて郵便物を誰も開けなかったので返事が出せなくて不出品になった。

テレビで朝からパレードの放送をやっていた。サンバで売り出してたけど見てると阿波踊りもあってまたチン問屋みたいなPRの行列もあって趣味の悪いことこの上ない。参加してる人が楽しければよいのだろうが、さんテレビの「ファッション都市神戸」という言葉が恥ずかしくなる。ナンじゃこれ?というものが多い。小さいこのサンバはなんとかかわいいとしても・・・・昔の花電車なんて品がよかった。
神戸市は今年から飛行場ができたのでそれをさんざんPRしていた。
神戸空港は33万人が反対したけどまったくやめることなく飛行場ができた。

フミは京都造形大で映像学会があるというので朝早く送っていき、夕方には母といとこがサンボーホールでのダンスパーティに行くのを送っていき私は一人で夕食を食べた。