Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

摩耶山

朝、岩手県から帰ってきてる高校時代の友人と摩耶山に車で上がった。

オテル・ド・マヤでもう一人の高校の友人と待ち合わせて予約していたランチを食べた。
さわらはあっさりとおいしかったが、グラスワインの量の少なさにショックを受けた!

それから3人で延々としゃべり続け(高校時代のように)ロープーウエイのほうまで散歩してまたビールを飲んだり食べたりして夜9時半にどしゃ降りの濃い霧の中を一人は車で帰り、岩手からの友人と私はホテルに泊まった。11時までという野外のジャグジーにせっかく持ってきたからと水着を着て入った!どしゃ降りで帽子をかぶって入ったけど人っ子一人いなかった!
サウナで少し温まってから大きなお風呂に直行したら何人か若い子たちがいた。
「雨の中をジャグジーにいったんですか?」とびっくりされてしまったがジャグジーは気持ちよかった。ただ濃いい霧でまったく夜景は見えなかった。

後で聞いたら摩耶山から六甲山に行き、降りて阪急六甲で娘さんを待ち藤原台まで六甲トンネルを越えて送った友人は、帰りの霧の濃い中はすごく怖かったといっていた。
雨の前に散歩した摩耶山は、山つつじと八重桜が美しく、山の緑も若葉やいろんな色でふわっとしてとても美しく5月の風も気持ちがよかったが、あっという間のどじゃぶり、濃霧、すごく天候の変化が激しい。