Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

誕生日

母の80歳の誕生日。歯医者行って、内科行ってからケーニヒスクローネに行って予約していたケーキをもらってきた。
「けいこちゃん、おたんじょうびおめでとう」って書いてもらった。「ろうそくは?」っていうから「8本お願いします」っていった。

朝早く起きたのにまたからすがツバメたちの前の巣を襲った後があった。違うカラスなのか。2日しかたってないのに!なのに2m離れただけの巣をかいがいしく作っている。1羽が土を盛ってるときもう1羽は必ずビニールロープ上で見張っている。でもまたやられるのは目に見えてる。どうすれば守れるのだろう。あのロープじゃあカラスも通れるということか歩けるカラスは下も通れる。母の車が出入りするから完璧にはふさげないし燕が通れないといけない。
良い考えがあったら教えてください。