Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

つばめ

巣をやられたツバメは今日は2羽で小さいほうのとても寝る場所の無いほうの巣に土を盛りだした。いそがしく働いている。たまごはどうなってるのかなぜ撤退しないのかさっぱりわからない。
カラスよけに張ったビニールロープとガレージの間からカラスが入ったかもしれないから横にもう一本ビニールを張ったのだかツバメが乗って遊んでる!伸びてるようだからもう少しぴんと張った。フミは鳥はアホだからツバメちゃんがぶつかるのでは?と心配してるが前のままではまたやられるからちょっとでも守らないと。 
頼まれていた明石を拠点とす6人のメンバーの文芸冊子のグループ「いかなご」の表紙を送った。これで堪忍してくれるといいけど。われながら素敵じゃないが「いかなご」って「いかなぎの釘煮」のイメージで泳いでるとこが浮かんでこない。

今日は夏のように暑かったが、神戸大のテニスコートと我が家との間の雑草がものすごく大きくなってるので草刈をして母のガレージのシャッターがさびてるのでグレーのペンキを塗ってもうぐったり疲れてしまった。我が家の外の階段にペンキを塗る元気はもう無いわ。それよりちょっとでも陶芸の作品の絵を描こう。