Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

最終日、終わった

marimatsuno2017-06-04

きのうの「花の館レストラン、パラディ北野」は、本当にお花いっぱいでかわいい店だった。狭い坂を上っていくのでしんどいけど泊まったホテルからは近かった。
帰りちょっとアルコールが回っていたけどふらふらと帰り着いた。

食事は一人が少食だからとメインが一つのを選んだけどパテもおいしくてメインの牛ほほ肉の赤ワイン煮込もすごく柔らかくておいしかった。
今日は、すがすがしい青空。お昼は太陽が強くて暑いくらい。
お昼に友人の一人が食料やワインを持ち込んでパーティーをしたいというから会場を提供した。外でならと。3階には広いバルコニーがある。だから友達でいっぱいになった。

もう今日は、ほとんど気分も終わりでだらけてしまった。
5時までだけど時から片付けて、最後のほうに来てくれた人たち、特に仲良しが来てくれたけどあまりしゃべれず残念だった。個展にはできるだけ最終日には来てほしくないな。
そうやって急いで帰って母をショートステイ先へ迎えに行った。

母は、不満足で「もう行かない。あほばっかり」個室だけど部屋を開けっ放しだからパジャマにも着替えなかったという。
ドアを閉めたら従業員が少ないから目が届かないからという理由らしい。
阪神タイガースの野球が見られなかったのも不満の一つ。
もうだめだな。
もう預けられないわ。