Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ついに燕ちゃん!

良い天気。我が家のアジサイ

なんと塀を取っ払った。建築が始まるようだ。昔、田崎真珠の工場だった。次に神戸薬大が買い取って看板だけ変わった。それからすべて壊してしまった。塀があった。それも今日はない。マンションが建つようだ。何もないと山がきれい。神戸薬大は、転がすために買った?

我が家にこの頃夜にたくさんの燕ちゃんが来ていた。一軒おいて隣の子供たちだと思っていた。
今日の朝2羽が、一生懸命巣を作っていた。丸見えなんだ。カラスに!そこに作るとダメなんだって言ってやりたいのだけど、前に残っていた巣の上にきれいに継ぎ足した。

「守ってやれ!」ってふみは言うけど。私は、一軒おいて隣の成功例の真似をしてひもをぶら下げてみた。でもわがアトリエのガレージは倍くらい広くっておまけに巣が丸見え!
これでうまくいくだろうか。私がいない間、車を出さないからもっと車でガードしてみようか。

どうぞうまくいきますように!子供が育ちますように。