Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

冷蔵庫の片付け

私は、とても怒りっぽくなっている。
母が、「私の薬はどうしたらいいの?」母のことにかかり切ってる私にしたら「用意してあるわ!」って叫んでしまう。優しく「心配しなくても用意してあるよ」っていう気になれない。

イライラしてるのだ。今朝もふみのカレーと母の子供用カレーを買いにパントリーに行った。

冷凍の食事だって何食分あるかっていうほど冷蔵庫に保存した。フミ用にも三田屋のハンバークやIKEAの肉団子などいろいろ。
12日間じゃあ食べきれないくらいある。そのうえに弁当もとってるし友人も持ってきてくれるって。
自分用にぶりの釜を買ってきてご機嫌でお昼焼いて食べたのに、イライラは収まらない。母が茄子の揚げびたしの皮を残すのも仕方ないのにいやな気分になる。私は、ナスは食べない。
トマトの皮も剥いている。これも私は食べない。私は野菜不足かも。気休めに旅行中用に青汁の粉を買ってきた!
12日間の留守は、準備がものすごくたいへん。たった12日間なのに!卵は、あと何個いるかな。牛乳は?コープは毎週卵も牛乳も持ってきてくれるけど。牛乳すぐなくなっちゃうから冷蔵庫に常時2本は必要。ヨーグルトは、4x3買ったし毎週コープが4個持ってくる。十分だ。
明日最後の買い物だ。
冷蔵庫の野菜コーナーを掃除したら腐ってる物がいっぱい。
ゴボウやカボチャは明日調理しなくっちゃ。
ジャガイモも芽が出てたり。買いすぎだわ。
これからは、帰ってきたら足りないくらいの生活しよう。
でも震災の時、我が家は、毎日お客さんがあったけど食料はいっぱいストックしてたから助かったんだけど。

パリでは何もしないぞ。
今回はパステルを持っていくのをやめた。
水彩だけ。ニュートンの水彩の色はとても好きなんだけど、うまく描けない。色を生かして最小限の色付けで描きたいのだけど。このイライラが、なくなりますように。