Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ジョセフィン・ベーカー・プール

朝6時に昨日買ってたレーズンパンの残りを食べてジュースと紅茶で7時少し前にプールに行った。天気予報では、今日が最悪、最低が25度最高が37度。最低が20度超えるのはまれ。明日になれば27どどまりだそうで!期待しよう。
朝の空気は悪くない。先日遠かったジョセフィン・ベーカー・プールに20分くらいで着いたと思う。セーヌ川の中にあってセーヌ川の水を使っている。


すでに何人か来ていた。6,2ユーロ(7時から8時半限定でそのあとは小学生が13時まで使う。1,5時間しかない)は、高いなあって思って聞いてみたら65歳以上は2ユーロ!うれしいね。帰りのコーヒー代が浮くじゃない。
濡れても大丈夫10mまでなら潜っても使えるという新しいカメラを持って行った。
昔冬に行ったときは温水プールで屋根があったけど今回は屋根がなくなっている。男たちは、勢いよく泳ぎまくっていて、私は長くプールでは歩いたことしかなかったから泳げない。高校のときは遠泳も参加して1級だったのに!
いろいろ道具も貸してくれるんだけど。水深が3mから順次浅くなってる。

こちらは子供用。
昨日の夜、若者たちが熱いから川べりでビール飲んだり食べたりした跡が汚い。観光客なのか?パリほど掃除のおじさん頑張ってる町ないのではないか。

反対側メトロが地上を走ってる。ベルシー

私は、8時から開いてるはずの有機野菜のEXKIによろうと思ってたので4往復したくらいで(20mか25m?)やめた。

ボーボーワール橋。なんというネーミング。

コーヒー飲むのなんと今回パリで初めて。カフェに何回も行ったけど冷たいものばかり飲んでた。毎回暑くて行ったのだから。チョコパンをまた食べた。だって2,3ユーロ300円しない。

レモンにチョコを巻いたのをいつも買うし、買ってきてもらうのだけど今回は、暑いからと思ったけど朝だから買った。冷蔵庫になおした。うまく持って帰れるかしら。

かえって休憩しても9時半。朝が早いから一日が長いわ。
滞在の長さにかかわらず、必ず行くところがある。今回は短いけど皆行かなくちゃあ。まず紙屋さん。でも1年半の不在は大きくてなくなってた!フランス額ブチやいろいろなことしてくれるところでもあったのにないのだ。ジムに代わってる。世相というものか?!せっかくゲーテ、まで来たのに!!仕方なくモンパルナスのHabitaにでも行ってみようと歩いたら、ギャラリーラファイエットに入り込んでしまった。C&Aがあまりに安物で気分悪いと思ってみてるうちに。そして好みのワンピースもあったのだけどダメって自分で思って歩いているとこのかごに出会ってしまった。ワンピースは3割引きだったのにかごは、まったく割引なし。なのに買ってしまった。


布のかばんのほうは、10m同じ値段で買えるってわかってるのに。ちょん切って絵に貼るために。

どっと疲れてそれでも何とか紙屋が6区にあったと思ったから探した。あっちこっちで買っていてちゃんと買うつもりでいくのはゲーテだけだった。うろうろする時間の短い今回のようだとちゃんと一覧表でも作っておかないとだめだわ。
1件見つけたけど好みの紙1枚だけ。
そこから83番に乗ってプラスイタリーまで帰った。
そこで降りてお昼をTAOTAOで食べようといった。クーラーは効いてなかったように思うが熱くはなかった。
12ユーロほどでランチメニューがあったのにない。
大好きなパテ・インぺリエメールを食べるために行った。
だからビールとこれと焼き飯で17ユーロ高いわ。

帰りバス降りてから帰るまでの果物屋さんで気になってた桃を2つだけ買った。日本のおいしい白桃とえらい違い。硬くてしっかりしていて桃じゃないわ。

かえってこの桃とおいしい洋ナシのソルベを食べて冷たいお水を一杯飲んだ。