Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

紅茶のマリアージュの本店

今日もとてもいい天気で何にも予定がないから見てないところを考えたらいっぱいある。レ・アールはどうなったかなあっておもい、マレー地区は写真になる場所あるかもって思い、サンルイ島からシテ島へ渡ってみようと思いついた。
お金があまりないから銀行のキャッシュカードでおろした。たくさんおろしたかったけど50以上だとその他を押して数字を入れてと面倒なので50ユーロおろした。
14番でシャトレーまで行ってレ・アールへ。まだまだ工事中。工事の骨組みを見せるとかしてるようだった。


それからポンピドーの横を通って4区へ。

何となくこの辺にマリアージュがあったなあって思うとすぐ見つかってしまった!
ふらふらと吸い寄せられるように入ってしまった。紅茶は、もう、買ってある。最近はどこのデパートでもある。


座ってしまった!ええい、紅茶とケーキ食べよう!っておもってケーキは何か選ぶのか聞くと、ケーキがいっぱいあるところへ連れて行って説明をした。みんな真っ白の上下を着てるウエイターだけ。
抹茶ケーキとかもあった。でもみんなまっさらのまるのままで、唯一ミルフィーユだけが細かく切ってあったのでそれにした。気が弱い?!
ついフランボワーズにつられて。

それでは紅茶は?って聞かれてガーン!込の値段じゃなかった。ダージリンって言ったら10個くらい種類があって困っていたら安めの「ナムリン?!は、いかがですか?BIOです」っていうからじゃあそれで。
私は、においがわからない。たぶんその分舌もいい加減。もったいない限り。
でももったいないと3杯は飲んだ。でもまだ余ってた。とてももう飲めなくてあきらめた。クリームは、なんと抹茶。
この間のアレジアのsalon de Theは安かったんだ!
他の人は、お昼を食べてた。1時半だったから。ケーキのような料理だった。

昔ジャクリーンとここでお茶とケーキを食べたことがある。ジャクリーンはものすごくたくさんチップを置いたのでびっくりしたものだ。格好をつけるところなんだ。アンジェリーナでもジャクリーンはものすごくたくさんチップを置いた。そんなことを思い出す。もうマリアージュでお茶しようなんて思わないけど、日本の三宮のマリアージュが高いのにびっくりしたことがある。勿論値段見たので入らなかった。
私は!とんでもない!チップはおかなかった。庶民が来てはいけないわ。

マリー橋を渡ってサンルイ島へ。懐かしいここからの夕陽が見たかったけど感傷的になっても仕方ない。


なんでこんなに鍵がはやってしまったんだろう。きたない!


ノートルダムの横の桜の芽もずいぶん膨らんでいる。もうすぐ春が。