Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

支払いの日

marimatsuno2014-02-10

今日はとても良い天気で真っ青の空が気持ちよかった。夕焼けもきれいだったのにデジカメを持ってなくて家からの風景は夜。上弦の月はきれいに映らなかった。

たくさんのお金を払った一日。
まず8時半にLAPEYREに行って工事してくれる友人の友人mさんとまち合わせた。
そのために7時10分に家を出てずいぶん歩いた。

そこでお風呂の工事のすべてのものを買ってカードで支払う。帰ってきてmさんが、我が家の壁をならしたり下塗りをするのを片づけながら見る。お昼にはポロねぎとホタテ貝のキッシュを買ってきて温めてサラダと食べた。mさんも一緒に。
これは結構おいしかった。この頃違うパン屋さんにずっと行ってるけどここは、キッシュもいける。
3時ごろまでmさんは工事の下準備にかかり次にトイレも彼がする方が便利だということで私のいない時期なので結局すべて彼におまかせ。友人の紹介なので安心。
TOTOの便器や部品などを買いに行った。そしてお風呂の工事が始まってから持ってきてもらうよう約束をしてまたビザカードで払った。
それからmさんに工事費のすべてではないけど大部分を払ってなんか身が軽くなった感じ。いや、懐が!
明日から壁塗りをしてもらう。少しは片づけなくては身動きが取れない。


夜に大好きなアーティチョークを食べた。半分だけ食べれないひげをとったところ。