Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ボンマルシェデパート


ボンマルシェデパート、(名前は安いという意味なのに)にいった。ものすごく高級に内部を換えていた。早かったので先にグルメ館に行ったら、めちゃくちゃ高級。なのにレジは一人しかいなくて長い列。暇そうな係りの人が「こっちの自動でやって」という。たくさんの係りの人がその辺でぶらぶら。カードじゃなくてはいけない自動の場所がたくさんできてるけど初めてのモノにはわかりにくい。


びっくりしたのは、日本のコーナーがあったこと。なんと100円の乾燥したお湯を入れるだけのお味噌汁が、3,5ユーロ500円!
でもいろいろあるのにびっくり。日本食ははやってる。

本館は、とてもものを見ようと思わないほど高級。私はキレを50cmだけ買った。でも15ユーロ!2000円以上高い布だ。


パリの物価が高いというより円が去年と比べてとても弱いので高く感じる。
ミカンを7個買って3,75ユーロといわれて高い!といってしまった。500円以上。
豚まんが2ユーロ、1ユーロ100円なら200円だけど今は、140円だから280円。
だからこんなシュウマイだって1個100円もする(0,7ユーロ)
中華の惣菜、ちょっと買っただけですぐ1000円超える。
レストランで12,5ユーロ払うほうが価値がある。
でもジャスミンティーとかとったら15ユーロ。
ものすごい金額をアパートのことで使った後のちまちました金額で高い高いとわめいてる私。左端のオムレツとほうれん草は、私が作ったもの。このオムレツの卵も6個で2,5ユーロ。1個60円。今回買った、冷凍の魚のフライ意外とおいしかった。

このごろ、何年か前からメトロもバスも次来る時間が出るようになった。のんびりしてたフランス人もせちがらくなったか?私にはとてもありがたい。日本は、時刻表があるけど、こっちのは、すごく頻繁だから。


ちょっと写真は見にくいけど下のは、次が1分後でその次が3分後ですよってこと。そう、いっぱい来るのですよ。メトロは、5分も待つことは、まずない。バスは、行ったとこだとけっこう待つこともある。