Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ジャクリーン

marimatsuno2014-02-04

ミモザの美しいころ。朝市で日曜に買ったミモザ
熱い我が家で3本のうち1本はすぐにちぢれてしまった。窓を少し開けておくべきだった。

お昼にマリークロードと待ち合わせてジャクリーンに会いに行く。私は、日本からのお土産とデザートのフランボワーズのムースを持っていった。

90歳になるジャクリーンは、調子悪いからとベットにいたけど日本酒を飲みたがりとうとう食卓に着いた。それを食前酒にしてブルゴーニュの赤で食事。
マリークロードは、冷凍の出来合いの食事を買ってきて温めた。
見かけは色が悪いけど意外とおいしかった。箱は2つで一つは、鴨の煮込み。もう一つは、マッシュルームとジャガイモとインゲン豆の煮込み。
たくさん食べた。
簡単においしく食べれるようになってるものだ。
チーズは、Lou Pérac Brebis(雌羊)のチーズと私の好きなCrottin の中でとてもおいしいというde Chavgnol。

プランタン

3時に彼女の家を出てオペラ座のところのTOTOの事務所に行った。
親切に説明してもらって売るのはやってなくて先日行った店を勧められたからやはりあそこに行こう。

家の家具を見るためにオペラ通りのILLYでコーヒを飲んでからコンフォーラマまで歩いた。空がおもしろかった。家具は、ちょうど良いのは難しくて掃除機の換え袋だけ帰ってきた。
明日は朝がとても早い。もう寝なくっちゃ。