Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

たくさん食べてるなあ。

日曜日は、夕方に27番でサンミッシェルに行った。ミラマという地球の歩き方にまで出てる中華料理の汚いレストランにキャナル・ラケとぷりぷりのえびワンタンが入ったラーメンを食べに。ここは、ノートルダムの近くでライトアップされた市庁舎まで歩くのが好き。夜、怖くなく歩ける。

このぷりぷりエビワンタンは、2個食べた後なので6個入ってる。9.3ユーロ。人気メニュー。鴨もとてもおいしいけど多すぎた。中華は大勢でないとつまらないわ。

ここは、ノートルダム横の小さな教会。陶芸の先生とショパン聴きに行った。しょっちゅう音楽会をやっていてあまりうまくない人がやってるようだ。でもお金をとるけど。

まだクリスマスツリーがあった。


パリ市庁舎の前のテントが、事務所でその横が滑れるようになっていてこんな感じ。毎年冬はスケート場を作ってパリが儲けてる?

5時半ごろ出かけて8時ごろには帰り着くコース。もう少し早くいって夕陽を見ればよかった。真っ赤な空がバスから見えていた。良い天気のパリ。

今朝もとても良い天気で青空。
今日は、トイレのウオッシュレットを見に行った。
その前に恵方巻と稲荷寿司を作って近所の日本人家庭に持っていった。なんせ、朝5時から起きてるのでかんぴょう炊いたり高野豆腐炊いたり時間はある。
関西だけではやってる恵方巻。彼らは東京人だけどパリに長いからまあいいかと。

ウオッシュレットは高いなあってため息。でもトイレも古くなってるから換えたいなあって思う。TOTOはドイツにあるらしい。
そのあと友人とムール貝の店 Léonにいった。ムール貝も久しぶり。ポテト食べ放題。デザートは、ベルギーワッフルを一口かぶってしまってから写真。
サラダいっぱいとで11,8ユーロだったかな。ビールが5ユーロ。

その足でマドレーヌに行ってプランタンで紅茶買ったりして帰ってきた。
写真左は、ギャラリーラファイエット
ギャラリーラファイエットのメゾン館でコーヒーカップを買って出た時に撮った写真。
結構疲れた。でも空は、真っ青でとても気持ちの良い天気だった。わがアパートは熱くて参った。メールが来ていて明日ジャクリーンに会いに行くことに急に決まった。毎日忙しいなあ。