Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

chatou-croissy

去年音楽会に行って感動した教会を描き始めてうまく描けなくてもう一度行くことにした。場所がはっきりしなかったのでマリークロードに聞いたらその時主催してパーティーを開いてくれた人(日本人!)のメルアドを教えてくれた。
日本語なら私は元気!
行った。たくさんスケッチ用具を持って行ったけど結局何にも描かなくて写真だけで帰ってきた。さてどうなるかは、日本で。
ご主人は舟を作っていた!すぐ近くのセーヌ川に浮かべるらしい。
セーヌ川ぞいにはルノアールが、絵にしたというところがいっぱいあって写真を飾っていた。

いろんなお花や植物がいっぱい。楽器がいっぱいの素敵なおうち。

お昼にサーモンのキッシュやチョコレートケーキをよばれた。チョコレートケーキはアツアツでふわふわでおいしかった。もちろんキッシュもおいしかった。
パリから一寸郊外。4,2ユーロの切符を買う。サンジェルマン・オ・レの少し手前。
古くて立派なおうちが並ぶ静かな町。川が流れる街はいいな。

夕方カーブのことで困って近所の友人に電話したら、てきぱきっと処理してくれてすごく進んだ。ほっとした。私には、とても心痛だったのだ。しっかりした人が、いてくれてよかった。

今日伺ったうちのご主人は、高い木を切ったりすべて家のことをしてくれるという。有能なパートナーって助かるだろうな。もっとも足を引っ張るパートナーもいるだろうから人の事、羨んでばかりいてはいけないよ、ひとりのまりちゃん!