Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

青空の日曜日、チーズやさん

地下のカーブを誰かに占領されていることで気分が重い。紙を貼ってもらったけど8日経ってどうする?いろんなことが大変。別にカーブなんていらないんだけどお金は払ってるんだ。

今回工事の人がモノを置きたいっていうから。
エレベーターにも貼ってるもんだからエレベーターで一緒になったマダムが、「管理会社に言ったか?」と聞くが、なんて言うのか私は、フランス語が苦手。
ましてや電話!

ガラスの花瓶を割ってしまった!アネモネはギュウギュウ詰め。
部屋はずいぶん片づけた。もう完璧!でもあと箱を10個くらい捨てなくちゃあならない。パリは、燃えないゴミと生ごみを同じ箱に入れるというわけのわからない分類。
たくさんの箱は毎日少しずつ捨てるしかないか。

急にツールにいる友人がパリに来るのでってメールが入った。私は、何にも用事がないもん喜んでお迎え。

昨日ジャクリーンとこに持っていくためにつくったお寿司、チラシのまま2本分くらい余っていたので冷凍にしたのでそれを部屋(23℃温室状態にある)で解凍して、残っていたノリで巻いた。たくさん卵だけ焼いて足したけど、かんぴょうとかいっぱいあったのでちょうどいい。昨日、かんぴょうのこと「何?」ってたずねられたけど「野菜」って答えただけ、シイタケが、不気味そうだったので、「シャンピニオン、ジャポネ」高野豆腐にもなれないみたいだけど、一応おいしいとは言ってくれた。
唯一持ってきていたコンニャク、使った。もう10日くらいしかいないものみんな使っちゃう。
チーズやさんに行ったら、すぐ目につくところに昨日のチーズ、mont d'orが。