Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

放射線

marimatsuno2011-03-22

台湾に行った友人のメールで「日本から来た乗客はすべて放射能検査をするブースを通過させられました」ってかいてあった。マークの犬に何か送ってあげようと震災の前に考えていたけど、食べ物なんか送ったら放射線汚染とか思われるかもしれないから送るのやめた。外国にとったら今、日本中放射線汚染されているというイメージなんだろう。そうならないことを祈るのみ。
今日は、10年位やってる鼻を洗うのがうまくいかなくて頭ががんがん目がくるくる。仕方なくてふみにも手伝ってもらって何とかできたけどふみは「そんなことしてるから頭がくるくるぱあになったのか?」

食品の放射能汚染の話が、テレビをにぎわしている。
私は、原爆とは縁があるからおかげでひどい目にあっているから福島の原発でどうぞひどい被害が出ませんようにと強く強く思うけど、食品や水や海水・・・・問題だらけ。

スーパーに舟木一夫の割引券が置いてあった。ジュリーがいつもする場所。
もうすぐ。