Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

節電

あっちこっちから、またジュリーブログからも

[節電しましょう。]
http://www.kepco.co.jp/
原子力にお世話になってるのだ!
福井県!今日は暖かくて暖房はなくても大丈夫だけど東北地方は寒いだろうな。

フランスからまたメール。みんな心配してくれるのだけど関西にいたらテレビで見るだけでフランス人と同じくらい離れている。
自分たちが、阪神淡路大震災のとき、山を越えただけで水もガスもあったことを思い出す。
近い距離でもがらっと様相が変わる。今度は広い地域だけど関西はやはり何もない。
何ができるかって、電気の節約にすこしの寄付くらい。

東北関東のすごい地震津波の映像をテレビで見る日々。実際震災の中にいたことがあるから水ひとつ届かない悲惨さなど想像はできるけど、津波の何もかも持っていってしまった後の町のようすは驚く。どうやってまた町を作るんだろうかと。


そんなときなのに、前からの約束で、国際交流フェアーは、なくなったけど友人たちと会った。そして人生初めてといえるカラオケに連れて行ってもらった。私のためにジュリーのみ。もう一人はタイガースならわかるというのでタイガースも。
タイガースは10周年記念で集まったときの映像だった。

沢田研二は、25周年の映像が多かった。タイガースの歌ってほとんど聞かないのに、はっきり歌えるほど覚えている。不思議なものだ。ジュリーのは、しょっちゅう聞いてるのに歌えない。むずかしい。昔のは、まだましなのでやはり頭にしみこんでるのは昔のなのだ。

1時間歌って疲れてしまった。ジュリーは何時間でも歌えるのだからすごいなあ。
でも私の声じゃなくてジュリーの声が聞きたかった。それじゃあカラオケの意味ないか!