Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

お彼岸

marimatsuno2011-03-21

高砂のお墓におまいりに行きたかったのだけど、アパートを見に来る学生がいるかもしれないから出られない。やきもきしても誰も見に来ない。
不景気だから下宿するより通えるところって思うのかな。
私は京都に下宿してたけど楽しかった。家にいるなんて信じられない。
今はずっと家にいるけど。
朝7時にパンが焼けるようにフミが設定。

お墓参りもお不動さんも行ってないので、母は不安だけど。私が朝7時に出て運転して10時までに(大学生協が開く時間)帰ってくる根性はない。だからお彼岸だから彼岸団子を買ってそなえた。フミはパンのほうがよいというのですべて私の口に。母にも桜餅と彼岸団子を渡した。

今日もニュースとジュリーを聞きながら絵の模様を描いた。
単純作業は面白くないけど仕方ない。