Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

行事

marimatsuno2011-03-18

毎日、福島の原子力発電所の行方ばっかりテレビで見てる。
マークは、またメールで「来い」といってくるけど、家も何もなくなってたら行くけど関西は、まだ普通に暮らしてるから行ってどうするの?っておもってしまう。
日本沈没かもしれないのに楽観的かもしれないけど原発を必死でおさめようとしてる人たちがんばれ!っておもう。

このチョコレートは、ブラックチョコにホワイトチョコが。

買い物に行かなくてパンがなかったのでバターロールを作ったけど、寝かせる時間が少なくて、膨らまなくてちょっと、硬い。出来立てはおいしかったけど・・・食べるとき焼けば何とか・・・
こんなときに宅急便!なんと新潟からお米!なんで?!
去年の暮れに老人ホームからお米を送ってくれた94才のおじいさんにお礼にパリで買った帽子を送ったらそのお礼だと!何やってんだか・・・・おまけに18日に送って18日についてる。こんなとこに物送ってる場合じゃないでしょ!

野球は、セリーグは、そのままやるといってる。高校野球もやることが決まった。ジュリーも今頃名古屋でがんばってることだろう。
「こんなときに」って言われる人もいるだろうけど、野球選手が、インタビューで「僕は野球しかできないから」って言っていた。
ジュリーだってコメント出したり、やめたりするより、がんばって舞台をしてくれるほうが多くの人の喜びになる。被災してる人は見ることはできないけどジュリー見に行って、被災してなくてジュリーを楽しめた人は、きっと寄付はできる。

遊ぶのは、後ろめたい気持ちもするけど阪神淡路の震災のとき、他の地域の人まで不幸になってほしいとは思わなかった。元気にして援助してくれるほうがいい。