Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

阪神強い!

marimatsuno2007-09-06

7連勝!最後は久しぶりに金本のヒットで終わりたかったけどシーツでも勝ったんだから贅沢は言うまい。明日は台風だけどドームはするのかなあ。

今、友人から読売新聞に「ドキュメンタリー映画監督の佐藤真(さとう・まこと)さんが今月4日、東京都板橋区内の団地で転落死していたことがわかった。49歳だった。」というニュースが載ってるって、電話があった。「佐藤さんは、新潟水俣病で知られる阿賀野川流域の住民の生活に2年間密着した「阿賀に生きる」(1992年)で芸術選奨文部大臣新人賞などを受賞。」

新潟の友人たちが作った映画の監督さんだ。あの映画の上演会をギャラリー島田で何年か前にしてもらった。うつ病だったという。
うつ病の人は身近にいて実際どうしたらよいのか私は、わからないでいる。
人生真剣に考えたらうつ病になるほうが自然なのかもしれないのだけど。