Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

堺市立文化館

marimatsuno2007-09-22

フミがバイト先でいろいろ与謝野晶子のことをしたらしいので招待状をもらって友人と見に行った。駅前で小さいけど綺麗な文化館だった。もともとミュシャは好きだし、プラハミュシャ美術館も行ったけど、個人が持っていた多くの作品を堺市に寄付したらしい。
3階が、与謝野晶子で4階ミュシャだった。与謝野晶子のものすごいバイタリティに関心するばかり。しかし字も上手い。
この本のデザインはアールヌーボーミュシャに近い。
 

一緒に行った友人とお昼食べたりお茶したりしてゆっくりした。大阪は神戸に比べて活気があるなあと関心。どこ見てもおいしそう。写真は個展ででもしてと下さったアメリカからのお土産。
このごろ出歩いてるけど暑くてアトリエでゆっくり作品作る気力がないから行くべきところへ先に行ってしまおうと動き回ってる。阪神に集中するのつらいしね。