Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

外出

marimatsuno2007-09-07

朝、加古川まで先輩と陶芸の先生の展覧会を見に行った。そごうがつぶれてヤマトヤシキに変わったところ。駅や駅前はすっかり変わって新しくなっていた。田舎の良さはなくて、たくさん店がはいって便利にはなってるって感じ。
下村のあなごやはあったけど、商品がほとんどなくなっていた。朝早いらしい。お茶碗は、今までにたくさん買ったけどすべて割ってしまったので一つだけ買った。とてもうすくて使いやすいのだけどちょっと割りすぎ。下の赤いカップはとても繊細で綺麗。香炉はものすごく細かい細工。神戸そごうでも10月に個展がある。

お昼をデパート内の三田屋でお肉を食べた。おいしいのだけどものすごく熱い鉄板のお皿で各自焼くのだが煙がすごくて店内込んでくると煙くて参ってしまった。コーヒーもついてるけど落ち着いて飲めない。入ったときはわれらだけど気持ちよくて外の風景は、きれいではないけど視界が開けてて気持ちよかったのに。逃げ出すかんじで加古川から脱出。

灘の「原田の森」で友人がグループ展をしているので寄った。ここは、昔、県立美術館だったのが今は分けて貸し画廊にしている。彼女たちのグループ名は「エコール・ド・コーべ」実力者が集まっていて100号くらいの大きな絵を一人4枚くらい出していてなかなか見ごたえがあるのだけどグループ名がひどいと私は思う。「エコール・ド・パリ」をもじってるのだろうど・・・

その後、整体に行ってプールで歩いて我が家は六甲の山のほうなので帰るのが面倒でJR近辺での用事がたくさんあったのでうろうろしてそれでも時間がフランス語の最終授業まではあまってしまってプールの休憩室で巨人阪神を見る。
負けていてがっかりしながらフランス語に行った。
ナント二転三転四転、勝ってしまった!8連勝!巨人は、ぽかぽか7本もホームラン。阪神はこつこつ点数を積み重ね最後に桧山!できすぎだ。しかしゴーグルソン打たれすぎじゃない?でも久保田でさえも2本も打たれたんだから仕方ないのかなあ。