Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

パーティ

marimatsuno2007-09-16

六甲山の裏側の面白い画家のうちに友人や母と飲食会に行った。3,4回行ったことがあるのに何年か前なので山の中で道に迷ってしまった。新車のナビは「このあたりです」とは言うけどわからない。宅配の人の持ってるような一軒ずつの家の名前の書いた地図は、違法なんだろうか。
真っ暗になる前に幸い土地の人に聞けたけどケイタイは圏外になるし、2時間車でぐるぐるした人たちもいた。真っ暗になっていた。虫の鳴き声がしてススキやコスモスが咲いて風情はあるのだが蒸し暑くて残暑厳しすぎ。
写真は彼のうちの玄関から居間の写真。あっちこっちに小さな花がいけてあり、男一人のうちには見えない。広い台所にはたくさんの女性たちがかいがいしく料理をしていた。
日本調の居間と、洋風でガレのランプやアールヌーボーの鏡などいろいろ西洋骨董品のあるアトリエが、かやぶき屋根の下にあるおしゃれな風情のあるお家。