Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

映画

marimatsuno2007-09-30

ミント神戸できのうから「エディット・ピアフ」をやっているというのでぜひもう一度字幕つきで行きたいと思っていたら、友人が招待券があると誘ってくれた。彼女もすでにパリで見ている。今年2月にパリで封切られたとき私はフミとすぐに行って泣いた。今回も涙がやはり出た。少しカットしていたように思うのだけど・・・カットする必要性がわからない。原題は、「La Mome」(Oの上に^がついてる)
日本は、「エディット・ピアフ 愛の賛歌」という題。愛の賛歌は一番有名な歌(原題:La vie en rose)だし日本人もたくさん歌ってるし、最後の方のインタビューでも「若者たちに望むことは?」「子供たちに望むことは?」「人々?に望むことは?」にも「愛して」って答えていたからいいのだけど。
その後、「幸せのレシピ」も見た。これは、アメリカらしく気楽に見ることができたハッピーエンドの楽しい映画だった。それで私は帰ったが友人はそのあと「ミス・ポター」もみたはず。
久しぶりの映画はとても楽しかった。