Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

暑い!!!

marimatsuno2007-09-21

我が家に秋になると勝手にむかごができるのでむかごご飯を作るのが楽しみだった。
なのに去年から芋虫が住み着いてすべてを食い荒らしてしまう。
去年のブログにも書いたと思うが去年は初めてだったのでものすごくびっくりした。青い大きな芋虫が6匹も7匹もいてどんどん食べ散らかして葉っぱがなくなってむかごまで食べてしまった。それが茶色くなってきたと思ったらある日突然すべてがいなくなった!
あれはどうなったのか、きのうしゃべった友人は自分のところの青虫は大きくなるのを待ってからカマキリに食べられたという。カマキリは大きくなるのを待っていたと!
我が家のは、カラスにやられたのだろうか。
でも黒い糞を掃いても掃いてもいっぱいするし、無残な山芋の葉っぱを見たくないからカラスよ早く来てたべてくれって思う。