Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

今日も快晴

日通ペリカン便が荷物を取りに来るのを待つ。8時半から2時と言われて待って結局きたのは2時半。
その間双子ちゃんの親である近所の友人が新しく出来た現代美術館での昼食が面白いらしいからと早くペリカン便がきたら連れて行ってくれるはずが、お昼を過ぎてもペリカン便は来ず流れてしまった。でも残り物を食べに来てもらったときに近所の変わったお菓子屋さんで変わったお菓子を買ってもってきてくれた。
ココはいろんな種類の香辛料や小さなお菓子がとてもきれいに並べてあって活気のある変わった店なので気になっていたが入ったことはなかった。直ぐ近くなんだけど。
アラブのお菓子たちは、とてもおしゃれでビスタチオやアーモンドの粉が蜂蜜たっぷりに練られたかんじ。お月様のようなのは粉砂糖がまぶしてある。とても品のいい小さなお菓子。

おなかが十分に満足したあとやっとぺりかん便が来たから頼まれものを買いにギャラリー・ラファイエットに行った。
ギャラリー・ラファイエット・メゾンの前のカフェでは排気ガスがひどいし、温度は日中で6度とか言ってるのに外でお茶を飲みたがる人が多いのかストーブをつけて(写真で縦に3本見えるかな?)まで外のカフェを開いてる。赤い服のギャルソンは忙しそう。