Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

眠れない!

朝早くに尼崎の関西労災病院に乳がんの検診にいった。血液検査をして終わり、美容院で髪を切ってもらい、お昼から薬大の先輩の運転で西脇まで陶芸に行った。
先輩が陶芸を始めたいというので。西脇は雨で曇っていて山が水墨画のようにボーと見えてきれいだった。いつもならすぐシャッターを押すのだが疲れていて助手席でぼんやりしていた。
1997年から陶芸にいってる。ここ何年かは年に半分は休んでるけど。
夜きれいなミンチのハンバーク(チーズのせ)を少しと豚のしょうが焼きを少しと健康を考えた白菜、まいたけ、しいたけ、おとふのおつゆをしたけどそれでもあっさりなのか夜中の12時にまたおでんとご飯に大根葉の炊いたもの、いかなごの釘煮(高砂のいとこが送ってくれたものでご飯が進みすぎる!?)を食べてしまった。いくら食べてもおいしくて困ってしまう!

テレビで野球で日本が世界一になったことをやってる。テレビの言葉がみんなわかり(あたり前!)なんとなくうれしい。いかにわからないテレビをフランスで見てきたことか。
そして懐かしいお笑いの人たちの顔が見えた。

先輩がNANAの原作漫画をみんな持ってるというのでかしてもらえることに!
先輩と漫画はまったく想像外だった。薬理の実験に明け暮れてお正月もなかった先輩が!

夜、友人と長く電話でしゃべってしまった。ここでも日本語は、自由にしゃべれるからうれしい。英語とフランス語がこのくらいしゃべれたら人生楽しいだろうに。