Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

朝早く着く飛行機だといっていたので待っていると8時過ぎに来られた!
すごい!RERに乗って間違わずにすごく早く着いたので感心した。
初めてでタクシーに乗らず、よく来れたとびっくり。その上、エレベーターとか私は直ぐ乗るのにその横を済ました顔でご夫婦とも歩くのです!飛行機で疲れてると思うのに。すごく健康的でびっくりです。旅は健康でないと楽しめないし歩けないと楽しくないけど旅慣れたご夫婦は、あたりまえのごとく歩きます。私はもう少し若いけどだめです。エレベーターを探してしまいます。
私が帰るまでの3日間のうち真中の明日は近所のホテルを予約できました。

両替に行ってモンパルナスで昼食を取ってるとものすごく人数の多いデモ行進がありました。年配の男の人がほとんどで静かに歩いていましたが長くその列は続いていました。(後で聞くと鉄道退職者たちのデモだったそうです)。

それからうろうろしてルーブルの前にいるとき若者たちがものすごい音を出して行進してきました。
これはCPEに反対してるとかで雇用主に解雇の権利を認める仮契約の形で26歳未満の雇用を促進する内容だが、企業が若者を安易に(2年間で理由なく解雇できる)解雇することを容認し不安を招くとかの理由でのデモでしたが、夜、テレビでみるとけが人が出たり、火を電話ボックスにはなったりひどい様相でした。